ダイエット中にはお灸で血行改善が◎

前田鍼灸療院

03-3754-3368

〒146-0082 東京都大田区池上1-31-1

[ 営業時間 ] 9:00〜19:00(予約制・金曜日定休)

lv

ダイエット中にはお灸で血行改善が◎

診療日記

2017/07/28 ダイエット中にはお灸で血行改善が◎

お友達のリエちゃんが、うちの治療院に来てくれました。

「なんとなく顔がたるんで来ちゃって、足もむくんでるの。美容鍼が良いのかな~。でも鍼は怖いのよ~」

というお悩みでした。

彼女のことは十年来知ってるけど、彼女ってとってもハツラツとしてて、笑顔が輝いてて美人。

でも、久しぶりに会った彼女は、なんとなく元気じゃない。顔色も赤みが少なく、黄色っぽい。

さらに話を聞いてみると、現在夏に向けて糖質ダイエット敢行中だとわかりました。

そこで、おすすめしたのがショウガをスライスした上で、球にした大きなモグサを燃やす、ショウガ灸。

面積の大きなお灸で、全身の血行を改善すれば、脚に溜まっていた水分も還流するし、血行に乗って栄養も全身に送り届けられるし、良いんじゃないかな、と。

終わってみて、

「お風呂上がりみたいにあったか~い!首肩のコリも良くなってる。なんか脚が細くない?!」と喜んで帰って行った彼女から、次の朝、またLINEでメッセージが!

「今朝はとっても顔色が良いし、小顔になってるよ~、脚も細っそり、すごく良い感じ!」と喜びの声でした。

私もお勉強になりました。

ダイエット中は、体は栄養失調に陥りがち。

栄養不足は脚の水分の回収率も悪くしてしまい、痩せたいのにむくみが生じたりするんですね。

でも。血行を改善し、ちょっと栄養不足でも循環を良くすれば、これらの問題はおおかた解決し、さらには、栄養は全身に行き届いて痩せやすい体づくりにもなるのだと。

そんな理由で、ダイエット中は、血行改善が大事ですよ、みなさん!

img_advantage03

TOP